busukakunの日記

かつて存在していた金融機関と今の金融機関のあれこれを書いています。

山口県信用組合

 

 

 

23番目の金融機関は山口県信用組合です。

山口県山陽小野田市に本店がある地域信用組合です。

山口県を代表するような組合の名前ですので、本店は山口市にあるのかと思いますが、山陽小野田市と少し意外な感じを持ちます。

実は、厚狭信用組合と平成12年に小野田信用組合とが合併して今の名前になっています。

旧厚狭信用組合は厚狭支店として残っているようです。

2020年3月末時点で、

預金量:26,058百万円

貸出金:19,618百万円

預貸率:75.29%

自己資本比率:9.58%

不良債権比率:9.44%

店舗数:4

職員数:35

です。

経常収益554百万円、経常費用476百万円、経常利益78百万円となっています。

しかしながら、本業のもうけである資金運用収益と役務取引等収益の合計447百万円で費用を賄いきれず債券等の売却益であると思われるその他の経常収益でカバーしています。

預貸率は高く、自己資本比率も9%台とそれなりなので不安はありません。

不良債権比率が高いため今後も処理を続けていかなければなりません。

不良債権18億のうち5億は破綻債権であり、処理をしなければなりません。

他の金融機関の不良債権比率が4%程度であることを考えるとかなり多いイメージです。

今後、不良債権比率が高くならないこと、預金貸出ともにバランスよく増加していき、債券相場が暴落せず、不良債権を計画的に処理していくことが必要です。

 

山口県信用組合

頑張れ山口県信用組合!

 

Google マップ

山口県信用組合本店